フォトアルバム

♪ 時間 ♪

天気予報

Powered by Six Apart

2016年9月25日 (日)

頑張ってます

頑張ってるのは私じゃないです^^;

全国的に有名になったタマちゃん。
今は2代目の「ニタマ」が大活躍のようです。
私はまだ見に行った事はないのですが好きな方は何度も行かれてるし催し物があると参加されてるようです。

昨日の新聞に載ってたのですが来年のカレンダーになったようです。
3代目も特訓中のようです。

Photo

最近は散歩に連れて行かなくても良いので犬派より猫派が増えてるようですね。
可愛いと思う時もあるけどやはり私は犬派です。
子供の時から家に居たからかな?


暫く涼しい日が続いてましたが今日は雨の予報に反して今はカンカン照りです。
気温もどんどん上がってもう30度近くなりました。
気温が上がれば私の血圧は下がりしんどい事です。
秋は当分先のようです。



彼岸花が元気に咲いてました。

Img_9572

Img_9571



我が家のタマスダレこちらへ来てから全く植え替えしてないので中々咲かずもう無理かな~?と思ってたら最近やっと咲き出しました。
来年は娘に持って帰ってもらって庭の片隅にでも植えてもらおうかと思ってます。
地植えだと日陰でも結構元気に咲いてどんどん増えていくので手間いらずの花ですから。

Img_9375

Img_9565



3ヶ月ほど前に病院の売店で見かけ珍しいので買ってきました。
「コルチカム」と云うそうです。
土も水も要らずそのまま室内に置いておくだけで良いとか・・・。
私にはもってこいのお花です。
「玉ねぎと間違えたらいかんからお皿にでも入れといてよ」って云われて鉢の受け皿に入れておいたら娘が来た時やっぱり「なんで玉ねぎ飾ってんの?」って(笑)
室内の明るさで花の色が変わるらしくどんな花が咲くのか楽しみです。

Photo_2


3ヶ月経って球根自体は少し萎んだ感じですがやっと新芽が出て来ました。
花が終わったら土に植えると親株から子株がどんどん増えるらしいけどどうなる事やら??

2

 

2016年8月27日 (土)

水が出てこない

連日の猛暑でダウンしてました(>_<)
あまりに暑くて頻繁な頭痛や微熱で参りました。
午前中からエアコンつけることは殆ど経験ないのですが今年は朝9時半頃にはもうつけているので1日20時間ぐらいはエアコン付けの生活です。
世の中ではエコ・・エコと云われてるのですが・・・。

テレビ観てるとあちこちで雷雨や豪雨がありかなり被害が出てる所もあるのにこちらには全く雨が降りません。
昨夜1ヶ月振りに雨だ!と思ったのも束の間一瞬で止んでしまいました。
周りの田んぼの稲もグッタリしてる感じです。

水が出てこない・・・別に断水してる訳ではありませんがあまりの高温続きで地下の温度が上昇してしまったからか水道の蛇口から水ではなくてお湯が出てきます。
それもかなり温かいので気持ちが悪いです。
朝顔を洗ったら最後くらい冷たい水でピシャピシャしてみたいのですがお湯!

こちらへ越してきた時に冬なのに水が宝塚に比べ温かいなぁとは思っていたのですが寒い時だったので助かる~とは思ったのですが夏はやはり嫌だなぁ~と思ってましたが今年は異常です。

夏でも湯船に浸かる方なのですが今年はそれもしんどくて時々シャワーにしてますが充分に温かいのでガス代要らずです^^;
例年日中はお湯でも夜は水だったのに今年はほんとに異常(>_<)


そんな調子で食欲もなくゴロゴロの毎日でパソコンも見る気にならず時々メールのチェックだけという日々でした。


でも今週初めにマンドリン演奏会に行って来ました。
出かけるまで行く気にならず考えてましたが随分前からチケット頼んであったので思い切って出かけました。
良かったです(*^^)v
綺麗な音色に暑さもしんどさもひととき忘れてました。

3年に1度の明治大学マンドリン倶楽部の演奏会です。
今年のゲストは芹洋子さんでした。

「みんなで歌おうコーナー」では懐かしい【忘れな草をあなたに】
主人と一緒に歌った事を想いだして少しホロリとしたり・・・。


Photo

2

3



2016年7月11日 (月)

クラシックの世界

昨日は暑い中クラシックの世界に浸って来ました。

和歌山第九合唱団「夏の大合唱」2016

ヘンデル・オラトリオ 『メサイア』


コーラスの先生が合唱団の指揮もなさってるので半ば強制的?に買わされたのですが解りやすくて良かったです。

Photo

Photo_2


暑くなって来るとあまり出かけなくなるので機会を見つけて出かけるようにはしていますが・・・。
昨日も帰りは友達が送ってくれて助かりました。




暑さに負けず元気に咲いてました。

Img_9536

Img_9544

Img_9545

 

2016年6月26日 (日)

梅雨の晴れ間に・・・

今日は梅雨の中休みか朝から爽やかないいお天気です。
先週は雨の日を狙って出かけていたような気がします。
最近は3日連続で出かけるともうグッタリです。
出かけない日は出来るだけ歩くようにはしているので平均毎日7000~9000歩は歩いてるのですが・・・。
リハビリの先生には「それだけ歩いてたら立派なもんや!」って云われるのですが体力はそれ程つかないようで歳を感じますね~
もっと年上でも元気バリバリの方も多いのに・・・。




この前いつもと違う道を歩いてたらガレージに見事に鉢植えが並んでた家がありました。
これだけ沢山咲かすのも大変だろうなぁと思いました。
当日はカメラ持ってなかったので改めて行った時に写して来ました。

Img_9537

Img_9525

Img_9543 

Img_9530

Img_9532

 

Img_9541


歩いててもバイクで走ってても相変わらず道に迷ってばかりしています^^;
ひとつ次の道を曲がったらもうとんでもない所へ出てしまいます。

この前もバイクで買い物に出かけそろそろ曲がらないと・・・と思ってたのに通り過ぎてから気付き次の筋で曲がったら行けども行けども思う所に出られない。
それから20分ほど走ってやっと知ってる道路に出たけど予想外の所でした。
それからUターンしてやっと家に帰り着きました。

20分も走れば帰れるところを倍以上走って辿りつきました。
まったくイヤになる(*_*)

 

2016年6月19日 (日)

観劇会

梅雨入りはしたけどそれ程長時間降る事もなく案外涼しい日が続いてて助かります。
でも関東の方では水不足の心配も出てきてますね。

事故の後遺症がまだ続いててあまり遠出が出来ないけど眩暈の方は何とか治まりつつあるので楽になりました。
大した変化もない日々ですが出かけられるようになり少しホッとしていますがお出掛けが2~3日続くとグッタリで体力の無さを感じています。
これから暑くなるのにどうなるのかとちょっと心配ですが水分補給しながら頑張りましょう(^^♪


昨日は恒例の演劇を鑑賞して来ました。
劇団俳優座公演・加藤剛親子の共演でした。

Photo_2


帰り道でアガパンサスが涼しげな色で咲いてました。


3

Photo_3

梅雨の晴れ間の空が綺麗でした。

Img_9548




2016年6月 5日 (日)

今年もまた始まりました

もう6月に入りましたね。
こちらも梅雨入り宣言が出たようです。
昨夜からの雨が上がり鬱陶しいけど涼しいです。

ここ3週間ほど持病の眩暈が酷くて夜も眠れず座ってるのも気分が悪く自分の身体を持て余していました。
テレビでも色んな病気を番組で取り上げられているけど私と似たような眩暈は全くないですね。
もう30年以上薬が手放せない状態ですが調子の良いときは1日1回の薬でいいのですが今回は1日3回飲んでも中々効き目がなくて辛かった。
今の主治医は色々聞いてくれて薬も次々と変えてみたりちゃんと対応してくれるのであり難いです。
最近何とかテレビ観たり新聞読む気にもなって来ました。



今年もまたカエルの大合唱が始まりました。                        
1週間ほど前に田んぼに水が入ったと思ったら即合唱が始まります。

何だか不思議だなぁと思います。
昼間は全く姿も見えないのに・・・。
今年で5年目、少し慣れてきたのかまだ窓を開けないで寝れるのでそれ程気にはなりませんが丁度眩暈が治まってきた頃なので良かったかな?
自然と云えば自然いっぱいの風景ですが育った事のない環境なのでやはり郷愁よりも寂しさの気持ちの方が強いかな?


Img_9519


昨年娘からプレゼントされた胡蝶蘭花が終りそのまま置いてたら茎が1本だけ出てきて蕾が次々と増えてきて花も咲き始めました。
ちょっぴり嬉しい(^^♪

Img_9523


ベランダの花たちも満開です。
暫く放っておいたのに・・・。

Photo_3

2


2016年5月10日 (火)

今年も行って来ました♪

こちらへ来てからの恒例行事になった「母に感謝のコンサート」
今年も友達が早くにチケット取ってくれてて行く事が出来ました。

コンサートに行く前にホテルグランヴィア大阪の19階にあるレストランでランチしてから大阪城ホールへ向かいました。
そこのランチもちゃんと予約してくれてて私たちのナビみたいな人です^^



毎年ながら層々たるメンバーです。

Photo


それぞれ手書きの一言が添えられています。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_11



そして今年のシークレットゲストは三輪明宏さん。
真っ暗になった会場にあの独特の声で「ヨイトマケの唄」が聞こえて来ました。


感動の3時間があっという間に過ぎてしまいました。
お腹も心も満たされた1日でした。
また来年も行けたらいいな!


2016年5月 6日 (金)

早めのプレゼント

昨日の子供の日に娘から「バーベキューするから走っておいでよ~~」と誘いのメールが来てたので薫風香る中久しぶりにバイクに乗って行って来ました。
陽射しはかなりきつかったけど爽やかな風が心地良かったです。

下宿暮らしの孫たちも帰って来てるのだろうと思ったけど二人とも部活とバイトに忙しくて帰って来なかったようで娘達もチョットがっかりしてました。
子供達も親が考えてるより早く自立していってるようです。

でも娘婿の弟一家も来ててそれなりに賑やかな1日でした。

Photo今年もツバメが来てました。
この下でみんなでワイワイ騒いでたので巣に入り難かったみたいです。

 

















帰りに「早めだけど母の日のプレゼント。手作りだよ!」って渡してくれました。
何だろうと思いながら帰って来て開けたら白い木のボックスが入ってました。

Img_9512_2
ブック型で上にはガラスがはめてあってPhoto Frame の紙があるので写真立て?

でも留め金がついてたので開けようとしても開かなくてガラスが出てくるだけ・・・。

触っている内に上の写真入れが少しずれてやっと外れました。







Img_9517

フラワーボックスになってます。

写真を入れる部分も開けられないし写真入れてどう飾るのか?

色々触ってたら写真入れる部分や箱の周りがマグネットになってるようです。

これをどうするのか?
何だか認知機能検査を受けてるみたいな気分になりました^^;







散々触りまくりやっと完成しました。
中へ入れる写真を探さなくっちゃ!
取り敢えず完成したのがコレです(*^^)v

Img_9507


お花が手作りだったようです。
綺麗に出来てました。

Img_9508_2



完成するのに時間かかったよ!と娘に話したら「あはは・・」と笑ってました。

 

2016年4月11日 (月)

神戸へ・・・

先週末神戸で姪の結婚式があったので出席して来ました。
神戸空港の傍にある式場でした。
1日1組限定という事で昨年申し込んで1年後に予約が取れたと云うことです。
二人は昨年秋に入籍しもう一緒に住んではいるのですが最近は昔と違って順序が逆というのは良くあるようですね。

何もかも二人で考えた手作りの結婚式という事でとてもアットホームな感じで良かったです。
ケーキ入刀してお互いに口へ運んで食べさせると云うのもあり新郎さんが大きいので特大スプーンが出てきて無理やり突っ込んでみんなで大笑いでした。

新郎新婦のお友達や職場関係の人達が大勢だったので多分私が一番年長者だったように思います。
なので若い人の中に混じる事も憚られてあまり写真も撮れませんでした。
お天気が良く爽やかな1日だったので良かったです。

チャペルでの式後お互いに紐を引っ張って鐘を鳴らしたのですが3回目で紐が切れて新郎さんが早速怒られてました^^
とっても大きな新郎さんでしたので力が有り余ったのか紐が古くなってたのか?(*^_^*)
紐が切れた時義妹が「あ~もうあかんわ!この二人いつまでもつんやろ?」って^^;

でも姪っ子のとても幸せそうな笑顔でほのぼのとした気持ちになれて良かった(^^♪
結婚式と云うと厳かなイメージがありましたが全くそんな雰囲気はなく終始笑いに包まれた賑やかなパーティと云った感じで終わりました。


2

Photo 


ナフキンも海の傍なので船をかたどって折りたたんでありました。

Img_9492


新郎新婦の前で色んな余興が次々とありバタバタしててお料理の写真は全く撮る暇がなかったです。


控え室のバルコニーから遠くに船が見えました。
少し霞んでてボケてますが・・・。

Img_9478


久しぶりに神戸空港まで来たので飛行機でも見てゆっくりと散策もしたかったのですが日帰りなので帰宅時間のことも考えて諦めました。


少し体調の悪い日が続いてたのでお花見も行きたいと思いながらも諦めこの日のために体力温存してました。

夜家に辿りついた時はぐったりでした。
一仕事終えてホッとした気分です。



ついでに・・・
先月末に散歩道で見つけた土筆。
いつも見かける所なのでちょっと見てたらあちこちにありました。
携帯ではお天気が良いと眩しくて画面が見えない(>_<)

Photo

 

2016年3月 9日 (水)

またまたついてない(>_<)

もう3月。早いものですね~
事故から約2ヶ月を迎えようとしています。
歩くのはだいぶ楽になりましたが曲げる事はまだ半分くらいで椅子に座っているのはやはり抵抗があります。
足を90度に曲げているのに違和感がありヒビが入った左足は直ぐに前に出してしまうのでPCの前に居るのはやはり短時間です。

でも歩けるようになったのでコーラスやコンサートなどには出かけるようになりました。
そんな矢先半月ほど前に夜お風呂から出てきた時に眩暈でふらつき何とかしなくちゃ!とあちこちにもたれたりしてたのが手が滑り洗面台に顔をぶつけて血が流れてきてびっくり。
前歯1本がグラグラになってしまいました(>_<)
土曜日の夜だったので翌日も歯科はお休みだし月曜日の朝一番で予約を取り行って来ました。

レントゲンで診たら歯根はしっかりしてるので抜歯せずにこのまま様子をみましょうと云う事に・・・。
毎日消毒に通う日々でした。
昔なら抜歯してたらしいけど最近は歯根さえしっかりしてたら元に戻るらしいです。

奥歯で噛めても前歯も当たるのでやはり食べ難いです。
柔らかいものをお箸で奥の方に入れてゆっくり噛み締める。
何だか味気ないです。
歯ごたえのあるものが好きなのに柔らかいものばかり食べてると食べるのもイヤになって来てストレス溜まります^^;

あんなにグラついてたのに最近はあまり動かず落ち着いて来ました。
不思議ですね~
2~3日前からやっと食べれるようになったかな?
まだ用心しながら食べてます。

事故の後皆さんに厄払い出来たと云われたのにまだ出来てないようです。
今年は初めから良い事がなさそうです。
2度ある事は3度あると云いますから次は何が起きるのかと不安です。


昨日夕方孫(次男坊)が国立大合格したと報告がてらお祝いを取りに来ました。
まだ準備してなかったので慌てて祝儀袋に入れて渡しました。
長男は時々遊びに来てたけど次男は一人で来ることはなかったのにこういう時は早いものです^^
現代っ子ですね。
一人ずつ家を出て下宿生活になるようで娘夫婦もあちらのお義父母さん達も寂しそうです。
息子夫婦と一緒に居るのだから私に比べればまだ賑やかで幸せじゃない?って思ったりしていますが・・・。


カメラ散歩もあまりしなくなり写真はみなさんのところで楽しませてもらってるこの頃です。


昨年末にホームセンターで見かけた変わった鉢植えを買ったのが今頃花が咲き出しました。
「エレモフィラ・ニベア」と云うそうです。
茎のあちこちにキラキラと小さな粒が光ってます。
陽にあたったり夜電気の光でもキラキラ輝いてます。
小さな粒々が見えるかな?

Img_9477

3